【9/26開催】 第1回 SDGsマルシェ@オンライン

第1回 SDGsマルシェ@ZOOM

オンライン開催

*9月21日追記

緊急事態宣言発令延長のため9月26日(日)オンライン開催に変更となりました。

第1回SDGsマルシェ、当法人も活動に賛同し実行委員会として参加しています。
 
本イベントの【予告映像】を作成してくれました。動画を通して、私たちの想いが伝われば幸いです。 
 
【イベント概要】
 
だんから
っせんへ
ぁ始めよう!
たしたちのSDGs
 
【イベントの目的】
 
SDGsの達成目標である2030年まで残り8年に迫った今、私たちに身近なSDGsを一人でも多くの人が「知る」「考える」そして「行動する」きっかけを作ることだと考えております。
日程:2021年9月26日(日) *参加無料  / 入退場自由
時間 :  10:00~15:00
会場:オンライン会場(ZOOM)
主催:SDGsマルシェ実行委員会
 
<協力>
一般社団法人 藤沢駅周辺地区エリアマネージメント
 

【9/26 SDGsマルシェ@オンライン】

 
\ 9/26(日)一般の方のご参加大歓迎です!! /
 
プログラム
10:00-10:15 開会式
10:00-12:00 第1部(7団体による講演やクイズ)
12:00-13:00 昼休み
13:00-15:00 第2部(7団体による講演)
 
藤沢にある大学から、慶應義塾大学、多摩大学、日本大学の学生達と、様々なSDGsに取り組む事業者達で実行委員会を立ち上げ開催に至りました。
 
本来ならサンパール広場でマルシェを開催する予定でしたが、緊急事態宣言中につきオンライン開催に変更させていただきました。
 
どうすればオンラインで価値あるものを作れるか、と考えた結果、「実際」に行っているSDGsな事業、取組、学びを「実際」に行っている人が講演することで、SDGsの「実際」を知る。まだ知らなかったSDGsを知る、学ぶ場所を提供するオンライ開催を行うと決めました。
 
本当に様々なジャンルの人たちが集まり、この知識経験をみんなにシェアできれば、SDGsの目標達成の後押しが出来ると信じています。
 
SDGsマルシェのホームページはこちら↓↓
 
一般参加者の方は下の「オンライン参加」から申し込みをお願いいたします。
 

オンライン参加時のお願い

当日は、カメラオフ&マイクをミュートにした状態での参加をお願いしておりますが、チャットにて、皆様からご質問やご感想をいただければと思っております。
 

一般社団法人Woman-Bridge湘南

1.一般社団法人Woman-Bridge湘南の「SDGs活動の取り組み」について

2.海の環境について考えよう!マイクロプラスチックについて

3.プラスチックごみについて考えよう!ミツロウラップの作り方

クラウドファンディングのお知らせ

クラウドファンディングを始めました!ご支援お願いいたします。

*9/24〜10/25まで

オンライン開催のため下記の内容は開催中止となりました。

ハンドメイド素材シェア×販売

SDGs目標「つくる責任。つかう責任」クリエイターさん達の作品作りで少し余った生地やパーツなどのハンドメイド素材をシェア販売。
 
素敵な作品に生まれ変わる素材や掘り出し物も見つかるかも!*布・パーツ・ペーパー等

エディブルフラワーソイキャンドルワークショップ

*こちらのワークショップは、開催中止となりました。

就労施設で栽培している食べられるお花、エディブルフラワーと環境や人にやさしい天然由来の成分や素材、大豆(ソイ)のワックスを使ったキャンドル作り。キャンドル芯は、ぱちぱちと焚き火のような癒し音を奏でる木芯を使用。

【ワークショップ内容】

①エディブルフラワーを使ったアロマソイキャンドル
②ご持参いただいた空き瓶を利用したアロマソイキャンドル

【参加費】

①参加費:1,000円

エディブルフラワーアロマソイキャンドル(瓶、ソイワックス、アロマオイル、キャンドル芯込み)

②参加費:1,000円~

ソイワックス200g,アロマオイル、キャンドル芯含む) ソイワックスは量り売り追加100g~100円~になります。

*空き瓶アロマソイキャンドル 空き瓶アロマソイキャンドルご希望の方は空き瓶を洗浄しご持参ください。

<SDGsとの関連性>

目標3「すべての人に健康と福祉を」

目標10「人や国の不平等をなくそう」

目標11「住み続けられるまちづくりを」

アレルギーの心配も少ないので、子供やペットがいる家庭でも安心して楽しめます。

エディブルフラワーを使用することにより就労支援事業での雇用、就労に繋がります。

空気を汚さず安心して灯せるソイワックスを使用。キャンドルに使用しているソイワックスは大豆が原料。地球温暖化について考え、今、自分に何ができるのか考えるきっかけを目的としています。

大切な時間に寄り添ってくれるキャンドルは、人にも環境にも優しいキャンドルです。時には電気を消して静かなキャンドルナイトをご家族で過ごしてみてはいかがでしょうか!

今回使用するエディブルフラワーは、NPO法人ラウレア 遊びリパーク リノアさんに通われている障害をお持ちのお子さん達とお花をみんなで楽しく育ててくれたお花を使います。

お花代は、全てお子様の活動に当てさせていただいております。

SDGsマルシェ公式ホームページ

神奈川から全国へ

SDGsの「?」「!」に変わる瞬間を創りたい!

ふじキュン♡

コメントを残す